家でできる運動

更新日:2020.05.28 スタッフブログ

こんにちは。

本社事務所の粟生です

 

コロナの影響で外出自粛が呼びかけられ、家にいる時間が多いですよね。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

私は休日ほとんど家にいるので、自粛太りをしてしまいました・・・

なので、今回は家でできる運動を調べましたので共有させて頂きます。

 

・HIIT(ヒット)

短時間で体脂肪減少効果が期待できるサーキットトレーニング「HIIT(ヒット)」。激しい運動をした後には過剰酸素摂取量(EPOC)が変化し、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続ける「アフターバーン効果」の影響によって、ダイエット効果が見込めるという仕組みです。 効果を実感しやすいというメリットがある一方で、自分を限界まで追い込むことが絶対条件のため、とにかくキツイことがデメリットとしてあげられます。しかし、早く痩せたい人には非常におすすめのトレーニング方法です。

23b18dae46c6b4b3dc3081bfee00416a-768x467

 

 

 

 

 

 

 

 

・踏み台昇降

 自宅でできる有酸素運動の代表的な種目が「踏み台昇降」。とても単純な運動で、大きなスペースも必要ないので、自宅でも簡単に取り組めるのがおすすめポイント。専用の台がなくても低めのイスや階段、雑誌を重ねたもので代用できます。

ソース画像を表示

 

大変でもいいから短い時間で運動したいという場合は、HIIT(ヒット)がおすすめです。

私の場合ですが、30回連続でやるだけで足がプルプルしてとても疲れます

踏み台昇降は、テレビなどを見ながらのんびりできるので続けやすいと思います。

 

家の中にいても適度な運動をし、健康な身体づくりを心がけコロナに負けないようにしましょう